MMH6:一つ目のマップをクリア。
取り敢えず、チュートリアルキャンペーンの1つ目のマップをクリアしました。
クリアに要したターン数は、77。スコアから判断するなら、ちょっと遅め、といった感じでしょうか。まあ結構ダラダラ回ってたんで、仕方ないですけどね。
このマップでは、色々とロックされている項目が多いので、現時点ではあまり感想として書ける事はありませんねぇ。取り敢えず、もっと色々なユニットを使ってみたいです。
それはさておき、今回はユニットのパラメータや、ダメージの計算式が変更になってますね。しかし、新しい計算式は、公式のマニュアルにも、ゲーム内のツールチップにも書いていない有様。どうしようかと思いましたが、検索したら、ユーザーが作成した詳細なマニュアルが引っ掛かって、こちらにきっちり掲載されていました。
UBI Forum : Heroes VI Fan Manual
まだ完全に仕上がってはいない様ですが、ルール解説+データ集として、かなりの出来映え。このシリーズは、やはり濃いファンが多いようで。
それはさておき、今回のダメージ計算式は、パラメータが幾つか減らされている代わりに、かなり複雑な計算を行ってダメージの補正量を決めているようですね。これまでの計算式では、どうにか暗算出来たけど、今回のはちょっと無理っぽい。
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