« PSP 版「Military History : Commander -Europe at War」 | トップページ | Hearts of Iron III はどうか with Paradox 社のゲームはどうか »

2009/08/26

Matrix Games 社のご案内

今回は、前回バグを紹介した「Commander - Europe at War」の、バグ以外の紹介を書こうかと思ったのですが、ちょっと煮詰まっちゃったので、コンピュータウォーゲームを中心に扱う Matrix Games 社を紹介します。「この手のゲームは好きなんだけど、どうも肌に合うゲームが見付からないなぁ」と感じている人は、試してみる価値がありますよ。


Matrix Games 社のサイト


Matrix Games 社は、米国のコンピュータゲーム「パブリッシャ」です。昔のエニックス社と同様に、社内ではゲームの企画開発を行っておらず、製造、販売やユーザーサポート、そして品質管理など、規模の小さい会社が特に苦手とする分野をサポートする事に、専念している会社です。

それに加えて、もう一つ。Matrix Games 社は、プログラマやグラフィッカー、サウンドデザイナーも数名抱えており、開発の手助けもしています。

こういった手厚いサポートから、開発会社から高く信頼されているようでして、老舗の開発会社や、ベテランのゲームデザイナーが、この会社と契約して作品をリリースしています。他のパブリッシャから鞍替えして来た例も、幾つかあります。その一方で、ベテランに負けじと新興勢力も頑張っているようで、なかなかいい塩梅に事が回っている印象です。

何と言うか、Matrix Games 社からは、「コンピュータ ウォーゲームの火を消してはイカンのだ!!」という、並々ならぬ情熱が感じられます。火を消さないどころか、火を点けて回るくらいの。あまり一般層へのアピールは行っていませんが、ここ最近の北米ゲーム事情から判断すると、それが正解でしょう。本質的にマニアックな市場を、無理に広げようとしても、ロクな事がありません。

既に書いているように、Matrix Games 社が扱うゲームは、殆んどが戦争や戦闘に関連したゲームですが、その範囲内で、かなりバラエティ豊かなラインナップであると言えます。題材となる戦争や時代の違い (二次大戦や一次大戦、ナポレオンの戦争など)、再現する戦争の規模の違い、リアルタイムかターン制かの違い、などなど。

細かいところでは、同じ二次大戦でも、海戦専門のもの、陸戦専門のもの、などという違いもあります。「ルールの複雑さ」という点でも、シンプルなものから強烈に複雑なものまで、幅広く揃っています。

マニアにとっては、こういう細かい違いであっても、大きな意味を持つものであるわけです。さすがに、この辺の事情は良く分かっているようで、ゲームの紹介ページでは、細かいゲームの特徴が、分かり易くリスト表示されています。かなり便利。

また、いわゆる「戦略ゲーム」以外にも、二次大戦時代の「コンバット・フライトシミュレータ」なども、幾つか発売されています。広い意味でのウォーゲーム……と言って良いのかしら?(それ言ったらコールオブデューティとかも……)

Matrix Games 社の販売形態は、ダウンロード販売が中心となっています。ダウンロード販売は、購入後、15日間しかダウンロード出来ず、オプション料金で二年間のダウンロードをサポートする、という方式。正直、Steam や Gamers Gate などと比べると、少々使い辛い感じです。

全てのタイトルは、$10 プラスすれば、パッケージ版として購入する事も可能ですが、このパッケージ版は、完全に受注生産で、どちらかと言うと、「CD-R への焼き込みと、フルカラーでのラベルとパッケージ (DVD用ケースに差し込む紙)の製作を代行します」サービス、といった感じです。印刷自体は、なかなか高品質です。紙製の説明書は、必ずしも付属しているとは限らないので、説明書が狙いの場合は、注意が必要です。

オンラインストアで「Digital Express」と書かれているものは、紙製の説明書が付属しません。それ以外の、「Standard Edition」には白黒の説明書が、「Deluxe Edition」にはフルカラーの説明書が付属します。なお、各 Edition の違いは、紙製説明書の違いだけ、だそうです。

正直に言うと、個人的には、パッケージ販売するなら、是非とも紙製の説明書が欲しいですね。ウォーゲームって、特にルールをじっくり読んで理解したいタイプのゲームだし。ただ、ニッチなゲーム専門で上手に立ち回ろうとすると、仕方のない部分ではあります。事情が分かるので怒りはしませんが、やっぱ残念。

まあ、そんなわけで。「大戦略」シリーズに物足りないとか、ゲームシステムがなっちょらん! とお怒りの方々は、Matrix Games 社から発売されているゲームを試してみる価値が、大いにあります。マニアックなこだわりが光る作品が殆んどだし。

|

« PSP 版「Military History : Commander -Europe at War」 | トップページ | Hearts of Iron III はどうか with Paradox 社のゲームはどうか »

Strategy」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Matrix Games 社のご案内:

« PSP 版「Military History : Commander -Europe at War」 | トップページ | Hearts of Iron III はどうか with Paradox 社のゲームはどうか »