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2008/11/13

更新再開 + Fallout3 始めました

最後の更新から、2年半ですか……

転職して以来、私生活が大変すぎて、ゲームを遊んでいる暇が全然ありませんで。

例えるなら、「仕事内容は事務だけだから、大丈夫」と言われたのに、実際に行ってみると事務どころか管理職だった、みたいな感じでして。経験ゼロの職種で。

例えっつーか、バッチリその通りだったんですけどね。

それはさておき。半年くらい前から、じわじわとゲームを遊ぶ余裕が出来てきたし、まったりと更新を再開させていただきます。本日のお題は、「Fallout 3」。自分は、北米の PC版を予約購入して、まったりとプレイしております。

Fallout3_01

というわけで、以下はファーストインプレッション。

思っていたより、Oblivion とは違うゲームですね。単純に世界観が違うとか、銃器なので弾薬管理の概念があるとか、そんなんじゃなくて。

会話の際には、例えば肯定の返事でも 2種類くらい用意されていたり、特定のスキルが高ければ新しい選択肢が出現したりとか。会話は、単純に「台詞が良く練り込まれている」という以上の面白さを感じます。ただ、返事のニュアンスを変えると、どれくらい相手の反応が変わるのか、どんな影響があるのかは、まだ不明。

成長システムも、Oblivion とは全然違います。普通に行動していても、スキルは上昇しません。レベルアップ時のポイント振り分けがメインです。レベルアップは、普通の経験値が貯まると自動的に行われるスタイル。経験値は、敵を倒した時だけでなく、鍵開けやコンピュータのクラッキングを成功させた時にも、貯まります。勿論、クエストの達成時にもね。

要するに、「非戦闘キャラ」でも、キャラクターを成長させられるのは、相変わらず。

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