« Civilization IV における戦争の実装:その1 | トップページ | Civilization IV のパッチがリリース »

2005/11/24

Civ4 における戦争の実装 その2

前回は戦争のかなり大局的な部分を解説しましたが、今回はもう少し細かい部分を見て行きます。

----

Civ4 の戦争は、宣戦布告が出された時点で始まり、休戦協定が結ばれた時点で終結します。システム上の時間制限はありません。なので、例えばダラダラと戦争状態を続けていく事も、望むなら可能ではあります。

でも、特に侵略する側は、可能な限り戦争を早く終わらせる(目標を達成する)べきですね。戦争が長引くと補給費などのコストが増えるし、前回述べたように、相手側の反撃が強くなり、損害が大きくなる事も懸念されます。という事はつまり、戦争が長引くほどに戦争の「利率」が低くなるという事です。(註:一応補足しておくと、じっくりと攻略した方が良い状況もある)

要するに、無理をするな、深追いをするな、って事です。基本的に、戦争では欲を出すと失敗します。時には、目標が達成出来ていなくても、撤退する事がベストな選択となり得ます。勿論、そのような事態そのものを可能な限り避けるべきですが、やはり全てが自分の想定の範囲内で動くわけではありませんので。

なお、意外に思うかもしれませんが、戦争は出来るだけこちらが圧勝している状態で終わらせるのが望ましいです。負けそうになるまで進撃を続けるのは、あまり良い考えではありません。何故かと言うと、戦争は「休戦協定が結ばれるまで終わらない」からです。つまり、こちらが圧勝している時の方が、相手側も休戦協定を受け入れ易い。(註:正直に告白すると、現時点では実体験が足りないので、断言は出来ない)

というわけで、 Civ4 の戦争はかなりシビアな判断を要求されるものとなっています。「戦争には勝ったのに、結果的には損した」という事態になりかねないのが、このゲームの怖いところであり、面白いところでもあるのです。ただ、このシビアさは、あくまで「頭を使わないと戦争から利益を得られない」という類いのものであって、難易度が高いというわけではないです。難易度設定にも依りますが、多少のミスであれば充分に挽回が可能でしょう。

----

話は変わって、軍事面 以外での勝利を目指し、自分からは積極的に侵略しない場合について書いていきます。

端的に言うと、本当に防衛だけに徹するのであれば、侵略していくのよりは「気が楽」です。ある程度 考えて下準備をしておけば、そこそこに戦力差があっても意外とどうにかなっちゃうんですね。

ただ、侵略部隊を壊滅させれば相手に痛手を与えられる == 間接的にはこちらに利益が出る、と言えなくもないんですが、放っておくと態勢を立て直しの後に何度も攻めて来られたりして、欝陶しいです。何だかんだ言っても、それで計画に遅れも出るでしょうし。というわけで、どうせなら相手の都市を幾つか奪っておきたいという方向へ、自然と考えが流れていくわけです。

それに、相手から宣戦された時に相手の都市を略奪するのは、外交面にも殆んど悪影響を与えないので、ある意味では領土拡大のチャンスです。このチャンスを逃がす手は無い....と言いたいところですが、ここでもやはり、目の前にある餌に釣られてはなりません。

前回書いたように、領土を拡大する事にはデメリットもあります。また、それ以前の問題として、自分から侵略してくるような連中は、自分の都市の守りもかなりガッチリと固めている事が殆んどで、生半可な兵力では、例え都市を奪えても多大な損害を出す事になるでしょう。

勿論、大きなリスクを背負ってでもその都市を陥落させる価値がある、という状況はあります。あと、結局のところは、何度かライバルの都市を占領して奪う事になるでしょう。しかし、全体として「可能な限り領土の拡大を控える」という方針は変えるべきではないでしょう。

----

というわけで、戦争の話は終わり。これで、例えば「信長の野望」とは全然違う趣向のゲームなのだ、という事が分かっていただければ良いんだけど。失敗しちゃったかしら?

次回は、現在プレイ中のゲームをレポートしてみようかと思ったり。

|

« Civilization IV における戦争の実装:その1 | トップページ | Civilization IV のパッチがリリース »

Civilization」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17092/7293199

この記事へのトラックバック一覧です: Civ4 における戦争の実装 その2:

« Civilization IV における戦争の実装:その1 | トップページ | Civilization IV のパッチがリリース »