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2004/12/29

Europa Universalis IIその2 + 昨日の出来事

まずは、前回の話にきちんとケリを付けておきましょう。

Europa Universalis IIの話の続き

このゲーム、実際に遊んだ人の話を聞くと「宗教戦争ゲーム」と呼ばれている事が多いです。ちょっとルールを齧ってみた感じでは、宗教戦争だけでなく、当時の宗教の情勢がゲームシステムとしてきちんと組込まれている感じです。

例えば、現実に仲の悪い宗教(を国教とする国)同士では戦争が起き易くなっているとか、異端、異教の地方を植民地化、或いは自国の領土とすると反乱が起き易い、かと言って改宗させるのはわりと難しい、など。また、自国の他の宗教に対する寛容度を初期の状態から変化させる事は出来るのですが、かなり時間が掛かる、などなど。

上手く説明するのは難しいんですが、宗教間の対立ネタが好きな人には楽しめるゲームかも。

また、このゲームは日本語版も発売されていますが、これは香港の会社がデータを改造したバージョンで、オリジナル版の日本語版は存在しません。この改造版は「アジア チャプターズ」という名前が付けられており、オリジナル版ではやや扱いがいい加減だったアジア地域のデータを改良、この辺りの地域で発生する歴史イベントの追加、ついでにシナリオの追加も成されております。

「じゃあ、別にオリジナルの日本語版が無くても良いじゃん?」と思われるでしょうが、パッチが問題なのですね。このゲームはパッチによるアップデートで少しずつ(時には大きく)ルールの改良、AIの強化、バランスの再調整がなされているのですが、アジア チャプターズはバージョンが少し古め。この辺りを気にしないなら、日本語版を購入するのも悪く無いとは思います。

というわけで、リンクを。

はい、と言うわけで Europa Universalis IIの話は終わり。


The Incredibles

...という映画を見てきました。Mr.インクレディブルとも言うよね。Pixer社の最新作。

つうか、素直にとても面白かったです。「ちょっと捻ったスーパーヒーロー物」という趣きの作品ですが、あまり色々と考えず、良く出来たエンターテイメント映画だと思っていただければ。これだけストレートな題材で、これだけ面白い話が作れるというのは、非常に心強い事です。

奥さんが大活躍でしたね。邦題を「インクレディブル夫人」にしてあげたい。ちょっとバーバパパを思い出しました。

そう言えば、damned氏から「The Simpsonsにちょっと似てるヨ!」という話を聞いていたんですが、確かにあの作品っぽい、ちょっとブラックで変なユーモアがあちこちに。好き。

ま、取り敢えず「家族全員で楽しめる」とか、「感動しました」という言葉に惑わされちゃダメよ、という事で。感動はしなかったけど面白かったんですよ!

おっと。CGの技術にも相当に驚かされました。これだけを目当てに見にいくのもアリかと。


Sin City

The Incrediblesを見た帰りに、梅田のジュンク堂書店にて、Sin Cityなるグラフィックノベル(註:自分も詳しくは無いんですが、どうも海外では大人向けのコミックをこう呼んでいる様子)を購入してみました。ぼちぼち海外のコミック作品にも手を出してみるかー、という事ですよ。でも、国内で買うとバカ高いなぁ。次からは素直に Amazon.comあたりで買う事にしようっと。

著者は Frank Miller氏。コントラストの強烈な絵柄がカックイー。まだ読んでないので、感想はこれくらいね。

ちなみに、Amazon.comで最初の方を読む事が出来ますよ。表紙のイラストのところにマウスカーソルを持っていくか、そこをクリックすると読めます。

余談ですが、自分が突然海外のコミックに手を出してみたいと思った直接の原因は、Bad Mojoというグラフィックノベルだったりします。本当は、これが置いてあったら最高だったんだけどな。ちなみに、最近リメイクされて個人的に相当気になっている、同名の PCゲーム(主人公がゴキブリのアクションアドベンチャー)と名前が同じだから目が留まったんですが、実際には全く関係がありません。まあ、それはそれとして面白そう。

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2004/12/26

Europa Universalis II

アクション系のゲームに飽きてきた...というわけじゃないんですが、ぼちぼち思考系ゲームを遊びたい欲求が再び高まってきております。

というわけで、今回は暫く前に購入してみたは良いものの、ルールを把握する(説明書を読む)のが大変で絶賛放置プレイ中の Europa Universalis IIというゲームを紹介してみます。殆ど遊んでいないゲームを紹介するのはどうか、とは思うんだけど、日本での知名度が低い一方で、好きな人なら非常に楽しめそうなゲームでもあるので、取り敢えず知名度の向上に人肌脱いでみようかにゃー、と。

まず。Europa Universalis IIは、スウェーデンの小さな会社が制作した歴史シミュレーションゲームで、シナリオによりますが、最大で 1419年から 1820年までの400年間に及ぶ長大な歴史をゲームとして味わう事が出来る、非常にスケールの大きなゲームです。歴史シミュレーションと言うと Civilizationシリーズが有名ですが、あれとは一部に似ている部分もあるものの、全体的には随分と違うゲームだと言う印象です。扱う時代を中世から近世に絞る代わりに、歴史の流れを構築する要素をより沢山盛り込んで、よりリアルなゲームとして仕上げたような。

しかし、Civilizationと Europa Universalis IIの最大の違いは、その基本スタイルにあると言えます。Civilizationシリーズは、何だかんだ言っても国力をガンガン増強して歴史の覇者となるのが目的という、広い意味では帝国主義ゲームだったわけですが(一応フォローしておきますと、それが悪いと言っているわけではありません)、Europa Universalis IIでは、例えば外交で上手く立ち回った時にも高い得点が得られるので、理論的には国力を増強していかなくても勝利する事は可能です。と言う以前に、どうもこのゲームは勝ち負けにこだわらず、「歴史の流れが忠実に再現されていく中で、自分はどのように振舞うのか」を楽しむ、という意味合いが強いようなのですが。

ところで、Civilizationもボードゲームを元にアレンジして作られたコンピュータゲームでしたが、Europa Universalis IIもまた、ボードゲームを元としたゲームです。但し、こちらは「リアルタイム制」に変更され、数多くの「歴史イベント」が追加された他は、殆どボードゲームそのままであるそうです。

ルールは、かなり細かいです。いや、良く見ると結構スパッと簡略化されていたりするんですが、一つの事柄に幾つもの要素が複雑に絡み合って影響を与えているため、その全体像を把握するのは大変そうです。それに、国力を示す幾つかのパラメータも、マップ上で区切られた地方毎にきちんと計算されており、かなり細かいです。かと言って細かい管理作業が必要なゲームという感じでもなく、必要以上に、或いは意味も無くルールが細かいゲームという感じでもないので、まあ敷居が高いのは事実としても、ゲームとして上手く纏められていると言って良さそう。

つうか、恐ろしい事に、こういった細かく計算されているような部分は、ボードゲーム版でもそのままらしいです。当然ながら、ボードゲーム版ではこれらの計算を人間の手で行ってやらなければならないわけでして、それこそ貴族しか遊べないようなトンデモなゲームだったのだとか。世界は広いなぁ。

と、疲れたので、日本語版の話を含む残りは、また今度。

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2004/12/07

まだまだ Half-Life 2

Half-Life 2、2週目をコンプリート。その後、サクッと一作目のリメイクである Half-Life : Sourceをプレイ開始いたしております。ちなみに、リメイクと言ってもゲーム内容やグラフィックなどは殆んど変化しておらず(敵の思考ルーチンはより賢くなってるらしい)、最初から好きなチャプターの頭から遊べるようになっているとか、そんな感じです。今のところ。ゲームバランスの調整とかはされてるのかな?

それはいいとして。正直に言うと、ゲーム全体を二度遊び、なおかつ(まだ半分くらいだけど)一作目を実際に遊んでみた結果、Half-Life 2に対してふつふつと不満が出て来ております。「ゲームが素晴しいから、かえって細かい部分が気になるんだ」とか、そんなんじゃ無い感じでして。今でもスゲェ良く出来たゲームだとは思うんだけど、「歴史に残る」ってのは言い過ぎだったかもね。いや、地味にゲーム史に名を残す価値はあるようなー。Wikiのレビューにある冒頭の文章は、その内改める事にしましょ。

で、ここからの内容もそのうち Wikiのレビューに書く予定ですが、取り急ぎここで紹介っつう事で。

まず、Half-Life 2って、銃撃戦に特化したような作りなんですよね。ジャンプアクション(あちらではジャンプパズルと言うらしい)が減ったのは欠点じゃないんだけど、一作目のようにトラップを仕掛けて敵をおびきよせてドッカーン、みたいな戦法が使えない(そういうアイテムが存在しない)ってのは、個人的にちょっと痛いような。それだけでなく、Half-Life 2は前作から幾つか削られた要素があり、全体的に「Half-Lifeで特に面白かった部分をより先鋭化させよう」という方向性で開発されたのは間違いないと思う。ただ、これは捉えようによっては、或いは上手く行かなければ退化と取られてしまう可能性もあるわけで。

とは言え、前作から明らかに進化している部分もあるんですけどね。何と言うか、Half-Life 2は戦闘の舞台となる環境そのものの作り込みが壮絶に凄い。今回は詳しくは控えますけど、普通のフェンスと刑務所の鉄柵の違いがちゃんと存在するとか、明度がかなり違うため、屋外から室内の様子は暗すぎて伺えないとか、窓を割って手榴弾を投げ込んだり出来るとか、そういった広い意味での環境のバリエーションが凄い。勿論、いわゆるマップデザインも洒脱の出来。

で、ひょっとしたらこれが一番の問題点かも知れませんが、今回はどうもより広い層に遊んでもらうため、遊び易いようやや一般向けに調整されているのが、必ずしも良い方向だけに働いているわけでは無さそう。例えば、敵は攻撃を受けると一瞬だけひるんで銃撃が止むので、マシンガンを撃ちながら特攻を掛ける Banzai-Chargeが有効だったりする。場面によっては、それはそれで面白いけどね。あと、少なくとも Normalでは意外といいかげんな戦法でも先に進めちゃうんで、やや面白みが削がれている気がしないでもない。

一応言っておきますが、最終的な決断はやはり Hardで遊んでからにしたいです。Hardだと敵がより賢い行動を取るって話なんで。

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2004/12/03

Half-Life 2のレビュー、公開始めました

Wikiページを一般公開するのはちょっと怖いんだけど、時期ネタなので思い切って。

こっそり公開している Wikiページにて、Half-Life 2のレビューの公開を始めました。

まだ未完成ですが、少しずつ書いてアップしていく予定。

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