(註:昨夜アップした時、最後の方が切れちゃってたみたいなので、アップし直しました。)
予定を変更して、リプレイの続きは止め。リプレイを書くより、素直に自分の思いの丈をぶちまけた方が面白いだろう、という事で。今回は、あまり細かい部分を気にせずに書いてみる事にしましたよ。
Jagged Alliance2シリーズってのは、これまで「戦術ゲーム」だと紹介してきましたが、実は、同時に立派なRPGでもあるんですよ。それも、そこらのコンピュータRPGより、ずっと本物のRPGっぽいのです。直接戦闘に関わる事だけでなく、会話や扉の鍵外しといった要素があって、なおかつそれらに自由度がある、ってだけでも充分にRPGっぽいと言えるんですが、何よりそれっぽいのが、非戦闘時と戦闘の最中で、キャラクターが取れる行動に違いが無い点です。そう、このゲームでは、(やや大雑把な言い方ですが)非戦闘時と戦闘時の区別がないんです。
勿論、「非戦闘時と戦闘時の区別がない」点こそが本物のRPGっぽいのだ、と言いたいわけではありません。システム側でプレイヤーの選択肢を制限せずに、全ての判断をプレイヤーに委ねているというデザインの方向性こそが、本物のRPGっぽいなと感じた一番の理由なのです。と言いますかつまり、自分にとってRPGで一番重要なのはその部分なのだ、という事でもあるのですが。
そういうわけで、Jagged AllianceにおいてはRPG要素と戦術ゲームの要素が巧みに癒着していて、かなり独特のゲーム世界が構築されているのです。両者の融合がどうこうと言うより、戦場の様子をリアルに再現したらこうなった、という印象を受けます。だからこう、自称「シミュレーションRPG」とかいう一連のゲームとは、全く別の次元で作られたゲームなのですよ。
でも、Jagged Allianceが本当に凄いのは、ここから先だったりするのです。このゲームでは、現実世界の戦場における殆んどの要素が、しっかりとシミュレートされています。これは、具体例を挙げた方が分かり易いでしょう。このゲームの戦場は、画面上では俯瞰視点からの2Dグラフィックとして表示されていますが、内部ではきちんとした3次元のデータとして扱われています。この3次元データでは、窓の枠やベッドなどの高さ、木の幹の太さなど、細かい部分までがしっかりと反映されており、かなり精密な空間が構築されていると言って良いでしょう。そして、誰かが銃を撃った際には、実際にこの空間の中で弾丸を飛ばして、結果をシミュレートしているのです。この事が意味するところは、特に説明する必要も無いでしょう。
他にも、命中率は傭兵の能力、銃器の性能、距離などから、かなり緻密な計算が行われています。現実世界の全てがシミュレートされているわけじゃないんですが、それでもかなりの要素が緻密かつリアルにシミュレートされていると言えます。しかし、「リアルで複雑(大変)だから面白い」と言いたいわけではありません。と言いますか、実はこのゲーム、まあ慣れるまでは大変でしょうが、プレイヤーの負担がそんなに大きくならないよう作られているのです。
例えば、このゲームではいちいち地形のデータを調べて、それが行動に及ぼす影響を考える必要がありません。そういうのは、見た目だけで十分に判断出来ます(と、簡単に書いていますが、これって実は相当に凄い事なのですよ)。また、キャラクターや武器のパラメータも、リアリティやある程度以上の複雑さを失わないよう、上手く簡略化されています。
他にも書くべき事は山のようにありますが、きりが無いのでこれくらいにして、結論を。Jagged Alliance2というゲームは、何よりもまず、ゲームとしての完成度の高さが尋常ではありません。システムの凄さは言うまでもなく、数値バランスや演出面でも手抜かりが無い。そして、マニアックなゲームではあるのですが、きちんと遊び易さについても考慮されています。「Squadベースの戦術ゲームの最高傑作」と評されているのは至極当然の事だと、素直にそう思います。思うと言うか、思い知らされたって感じですがね。
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