« Full Throttle 続き | トップページ | Monkey Island 2 : LeChuck's Revenge »

2004/03/28

ScummVM 続き

ScummVMにおける日本語表示を確認するために、手持ちのタウンズ版モンキーアイランドを試してみました。そう言えば、その昔実機(初代タウンズだったりする)で遊んだ時は、初めの段階で詰まって、そのまま投げちゃったんだよね。ああ、懐かしい。って、そんな事はどうでも良いか。

結論から言うと、文字が異常に大きくて、バッチリ画面からはみ出してます。メッセージも、一部がバグっているような。但し、公式サイトの「これから対応すべき点」のリストを見ると、制作者も文字の大きさの問題については認識しているらしいので、今後の対応に期待、といったところでしょうか。メッセージの表示がおかしい点については、まず文字の大きさの問題が解決されてから、改めて確認してみたい感じです。

勿論、日本人の皆さんが進んでこういった点に協力する、というのもアリです。え? 自分ですか? いや、自分はc++はちょっとアレと言いますか、ソースが相当に複雑で、解析だけでも相当な時間が掛かりそうなので、もし達成出来たとしても、かなり未来の話なんじゃないかと。オリジナルの制作集団に先を越されそうな。というわけで、期待はしないで下さいね。

|

« Full Throttle 続き | トップページ | Monkey Island 2 : LeChuck's Revenge »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17092/362156

この記事へのトラックバック一覧です: ScummVM 続き:

» SCUMMVMとか [KtJ's Blog]
一年以上前のエントリにトラックバックするのもアレですが。 > 勿論、日本人の皆さんが進んでこういった点に協力する、というのもアリです。 あ、SCUMMVMには微妙に絡んでました(汗。私ゃプログラマでも何でもないんで、TOWNS版のネタ提供や手持ちのTOWNS版のゲームの売...... [続きを読む]

受信: 2005/07/26 19:39

« Full Throttle 続き | トップページ | Monkey Island 2 : LeChuck's Revenge »